MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

浜松・奥浜名湖観光:「おんな城主 直虎」ゆかりの龍潭寺周辺のおすすめスポットを10紹介する

f:id:satedoko:20170102043024j:plain

写真提供:浜松市

浜松のお気に入りのスポットは?と問われたら龍潭寺をあげる。井伊直虎の菩提寺であるこの寺の歴史は古く、天平5年(733年)に開かれたといわれている。小ぢんまりしているが趣があるお寺。僕はこの寺の縁側に座って庭園を眺めるのが好きだ。行かれたらぜひ縁側に座ってのんびりと庭園を眺めてほしい。

以前はあまり混んでいなかったが、最近は大河ドラマ「女城主 直虎」の影響があり混んでいることもある。
龍潭寺の近くにはうなぎ屋やそば屋、甘味処があるが少し足を延ばすと魅力的なスポットがいくつかある。そこで今回は龍潭寺周辺の観光スポットを10に絞って紹介する。龍潭寺に観光で訪れる際はぜひこれらスポットの訪問も検討してほしい。順不同で観光地、カフェ、お土産処を紹介する。

 

1. 大河ドラマファンなら期間限定公開「女城主 直虎 大河ドラマ館」

物語に出てくる橘の木や井戸のセット、ロケのメイキング動画などを見ることが出来る。浜松みをつくし文化センターホールの中に作られる臨時のドラマ館。2017年1月15日〜2018年1月14日まで公開されている。近くには、天竜浜名湖鉄道の気賀駅、気賀関所などがある。
龍潭寺から車で10分程度
入場料は大人600円

直虎 大河ドラマ館

2. 龍潭寺と隣接する「井伊谷宮」

f:id:satedoko:20170102043130j:plain

写真提供:浜松市

井伊谷宮は後醍醐天皇第四王子・宗良親王を祀る神社。学徳成就や合格の神様とされ、除災開運、厄除のご祈祷も出来る。約650年の歴史がある由緒ある神社。境内は広くはないが、木に囲まれて厳かな雰囲気。
龍潭寺から車で1分程度(龍潭寺と繋がっているため徒歩でもアクセス可)

井伊谷宮 

3. 竜ヶ岩洞

f:id:satedoko:20170102050743j:plain

竜ヶ岩洞は鍾乳洞で2億5千万年前の地層を見ることが出来る。公開されている範囲は400m程で空間はどれほど広くはないが、ルートには滝があったり池があったりと見どころは多い。洞窟の中は雨でも関係なく観光が出来るため、天気が悪い日の観光としてもおすすめ。
龍潭寺から車で10分程度
入場料は大人1,000円

竜ヶ岩洞

4. 森林浴を楽しむ「奥山半僧坊(方広寺)」

f:id:satedoko:20170102043151j:plain

写真提供:浜松市

禅宗である臨済宗方広寺派の大本山。方広寺派は静岡の西部地方を中心に170寺程がある。この寺も約650年の歴史がある。幼い頃から何度か訪れたが、幼心には本堂までの道にお地蔵さん(羅漢像)がずらりと並んでいるのが印象的だった。山の中にあり少し歩くが、森林浴を楽しみながら進むと良い。座禅や写経体験も出来るので時間あれば検討したい。
龍潭寺から車で15分程度
拝観料は大人400円

奥山半僧坊(方広寺)

5. 奥浜名湖の味「味噌饅頭」

f:id:satedoko:20170102043204j:plain

この地域に100年以上続く伝統のあるお菓子。食感はしっとり、モチッとしていて甘すぎずに美味しい。名称に「味噌」がついているが、材料に味噌は使っていない。黒糖を使った色味からこう呼ばれている。多くの店が手作りしており、人気店は午前中で売り切れてしまうこともある。複数の店の味噌饅頭が食べられるパックを売っている店もある。観光のおやつにぜひ。

引佐地区(龍潭寺近く)
紅屋製菓(食べログ) 
内山製菓(Google Map)
すぎや製菓(Google Map)

細江地区(龍潭寺から10分弱)
外山本店(食べログ)
福月堂(食べログ)
外山製菓(食べログ)
かじや菓子店(食べログ)

 

6. お土産には三ヶ日みかん!「みかん狩り/JA三ヶ日特産センター」

f:id:satedoko:20170102051757j:plain

味噌饅頭と並ぶ奥浜名湖の名物が三ヶ日みかんだ。10月〜12月中旬であれば、みかん狩りが出来る。三ヶ日みかんは甘いのはもちろん、味が濃くて美味しい。みかんなので、一度にたくさん食べることは出来ないが、シーズン中であればみかん狩りを一度経験したい。
また、みかん製品を購入するのであればJA三ヶ日特産センターが良い。加工品は年間を通じて販売されている。ジュースやみかんを使ったゼリーやアイス、ポテトチップスなどのお土産を購入できる。
JA三ヶ日特産センター

 

7. 奥浜名湖を眺めながらこだわりのコーヒーを味わう「蔵茶房 なつめ」

f:id:satedoko:20170102043229j:plain

観光や移動に疲れたらカフェで一休み。カフェとしては大きいお店だが雰囲気が良い。席によっては奥浜名湖が見える。こだわりのコーヒーはもちろん、スイーツや軽食もおすすめ。休日は混雑するので、時間に余裕を持って行くと良い。
蔵茶房 なつめ(食べログ)

 

8. 郷愁を誘うローカル線「天竜浜名湖鉄道」

f:id:satedoko:20170102043248j:plain

浜名湖の西、新所原駅から奥浜名湖を通って掛川駅まで行くローカル線。地元では「天浜線(てんはません)」と呼ばれ愛されている。昼間は上下線ともおおむね1時間に1本程が走っている。1両編成のディーゼル車両が走る姿はどこか懐かしさがある。また、この路線のいくつかの駅が国の有形文化財に登録されている。その中でも特に、気賀駅には地元で人気のラーメン店、三ヶ日駅には地元の食材を提供するカフェが併設されている。また、佐久米駅には冬にゆりかもめが舞っている。気賀駅と三ヶ日駅間は20分弱。時間に余裕があればこの海沿いの区間だけでも乗ってみたい。
気賀駅

浜名湖佐久米駅

三ヶ日駅

 

9. 湖畔をサイクリングする「浜名湖周遊自転車道」

f:id:satedoko:20170102043301j:plain

浜名湖の東側を半周する自転車用道路。自転車をレンタルして走っても、近くに宿泊していれば朝ランニングするのもいい。レンタサイクルは幾つかのターミナルで借りることが出来る。
浜松観光コンベンションビューロ(レンタサイクルターミナル)

 

10. 奥浜名湖を一望する「奥浜名湖展望公園」

f:id:satedoko:20170102043315j:plain

奥浜名湖が一望出来る公園がある。写真を撮る方におすすめ。農道を通って山を登って行くと頂上には展望台と駐車場がある。頂上は木が多く、写真を撮るなら農道沿いがいいかもしれない。僕が行った時には農道沿いの見晴らしがいい個所では何人かが写真を撮っていた。
奥浜名湖展望公園(Google Map)