MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

2018-01-01から1年間の記事一覧

コロンボからポロンナルワ、シーギリヤロックへの車移動

先日、休暇でスリランカへ観光で訪れた。スリランカの空の玄関はコロンボ。観光名所のシーギリヤロックやポロンナルワ遺跡がある地域はコロンボから230kmほど離れている。1泊2日で行くことにした。 いろいろと調べたが、どうやら空路が発達していないスリラ…

オーストラリアでレンタカーする際の注意点 ~カンガルー事故とスピード違反取締実態と違反金納付方法~

先日オーストラリアへ行き、レンタカーを運転していた。右ハンドル、左側通行なので日本人にとっては運転しやすい。しかし、オーストラリアならではの注意しなければならない点もある。僕の経験を踏まえて紹介した。くれぐれも安全運転で。 野生のカンガルー…

大混雑の九份の穴場カフェを紹介 ~九份でまったりお茶を飲もう~

九份は他の記事でも書いているとおり、夕方は大混雑する。買い食いやお店に入って食事をしていても落ち着かない。九份でゆっくりと過ごすには茶屋が良い。景色のいいカフェでまったりとした時間を過ごすのは旅の贅沢で醍醐味といっても良い。僕が本当に気に…

九份から基隆へ寄り道して台北へ帰ろう ~混雑しないルート 九份→基隆→台北を紹介!~

九份観光は台湾へ行ったら外すことの出来ないアクティビティだ。九份を訪れると旅情あふれる光景を見ることが出来る。まさに台湾旅行のハイライトの一つだろう。しかし、台湾へ旅行へ行く人が考えることは同じ。九份は平日でも混雑している観光スポットなの…

台北市内「忠孝復興駅」から九份へはバスで約90分! ~台北市内から乗り換え無しで九份へ行く方法~

台北から九份へ行く際は、①バス、②電車とバスを乗り継ぐ方法、③タクシー、④現地発オプショナルツアーの4つがある。僕は、④現地発オプショナルツアー以外の方法を試したが、コストと移動の手軽さを考えるとバスがお勧めだ。バスで行く方法を記載する。 台北…

バンコク・スワンナプーム空港での乗り継ぎ時間の過ごし方 ~パスポートにスタンプを捺してもらおう~

出張でも旅行でもパスポートにスタンプを捺してもらえると嬉しい。捺されたスタンプは旅の記念になるし、自分の行動の記録にもなる。加えて、パスポートがスタンプでいっぱいになってくると、ついつい見返して旅を思い出したりしている。旅の思い出は多いほ…

ベトナムタクシー事情 〜ハノイ、ホーチミン、ダナンで安全にタクシーを利用する際の注意点〜

ベトナムのハノイやホーチミン、ダナンは近年ビジネスでの重要性に加えて、観光でも人気の都市になった。渡航を検討されている方も多いのではないか。僕も5年くらい前から両都市に複数回渡航している。ベトナムでは都市に電車網がないため、公共交通機関はバ…

ミャンマーで日本からの譲渡車両に出会う ~ミャンマー国鉄ヤンゴン中央駅を散策しよう~

ミャンマーへ出かけていたある日、ヤンゴン中央駅の辺りを散歩していた。それまでヤンゴンの鉄道は乗車したことがなかったが、なんとなく駅の活気にひかれてプラットフォームへ行ってみると日本の車両が駅に停まっている。聞くと2004年くらいから継続的に古…

国際運転免許証を紛失した場合の再発行手続き

海外で車を運転する際に必要な国際運転免許証(国外運転免許証)。ある時、海外へ行く準備をしていたのが、どこにも見当たらない。恥ずかしながら、どこかで紛失してしまったようだ。渡航日が迫っていたのですぐに調べて再発行へと向かった。その際のことを…

パース近郊スワンバレーでワイナリー・ブリュワリー巡りの旅 ~ブドウ畑で美味しいワインを飲もう~

「オーストラリア」という言葉を聞いて酒好きの僕が思い浮かべるのがオーストラリアワイン。最近オーストラリアの安くておいしいワインが多い。せっかくオーストラリアに行くのだから、1日くらいはワイナリー巡りをしたいと考えていた。ワイナリーまでレン…

巨大な波の形の奇岩ウェーブロックへ! ~パースから往復8時間日帰りレンタカーの旅~

タイトルの往復8時間というの見てびっくりした方もいるだろう。ウェーブロックはパースから遠いハイデンという街にある。パースから350km程東へいったところだ。しかし、ウェーブロックは一見の価値があるし、道中には荒野が広がっていて、オーストラリアを…

パースから日帰り!ランセリン大砂丘とピナクルス満喫の旅 ~旅の最後はロブスターシャックでお腹いっぱいロブスターを!~

パースから数時間の距離にあるランセリン大砂丘とその先にあるピナクルス(ナンバン国立公園)はどちらも一度訪れる価値のあるスポットだ。 僕はレンタカーを借りて日帰りでランセリン大砂丘、ピナクルスを訪れ、最後はロブスター三昧で締めくくった。ランセ…

パースから片道30分で行けるフリーマントル ~電車・フェリー・レンタカー3つの移動手段を紹介~

フリーマントルはパースを流れるスワン側の河口インド洋に面した街だ。植民地時代に建てられたコロニアル調の建物が有名で、なかでもフリーマントル刑務所は世界遺産に登録されている。パース近郊ということもあり、気軽に訪れることが出来る。 なお、こんな…

ロットネスト島でクアッカとセルフィー! ~意外と難しいツーショット自撮り…失敗しないコツ~

ロットネスト島といえばクアッカワラビー(以下クアッカ)。クアッカはオーストラリア南西部に生息する有袋類だ。全生息数の8割以上がロットネスト島に暮らしているという。ロットネストとはそもそも「ねずみの巣」という意味だ。クアッカは口角が上がって…

ロットネスト島をサイクリングで満喫! ~パースからロットネスト島への行き方&レンタサイクルの注意点~

世界で一番美しい街と言われているパース。オーストラリア大陸の西に位置しているため、メジャーなシドニーやブリスベン、メルボルンからは離れている。しかし、行く価値は絶対にあり!これからいくつかの記事に分けてパースを紹介する。 なお、こんな記事も…

フランクフルト国際空港での乗り継ぎ時間の過ごし方 〜ケルン大聖堂とリモワ本店へ行ってみよう〜

先日イギリス・ロンドンへ出張した際、フライトの都合で復路はドイツ・フランクフルト経由になった。その乗り継ぎ時間、せっかくなので行ったことのない都市、ケルンへ観光へ行くことにした。 ケルンと言えば、ケルン大聖堂に加えて、リモワの本店があること…

JAL国際線アップグレードのナゾ2:男女2名だとアップグレードされやすい?

無料でのアップグレードは旅を思わぬ形でハッピーにしてくれる。僕はこれまで何度か無料でアップグレードされた経験があるが、そのうち2回は2人同じ旅程だった時だ。その時のことを以下で振り返ってみたい。 なお、こんな記事も書いているのであわせて参考…

ウーバーの各国特徴&快適度を比較! アメリカ、イギリス、オーストラリア、フィリピン編

日本では規制があり現時点で利便性の高い状況への普及が難しいウーバー。しかし、ウーバーが市民の足として使われている海外では出張者・旅行者にとっても非常に使い勝手がいい。最初から金額は確定しているためトラブルも少ない。 日本人にとってはチップの…

アジアでもウーバー!マニラでの移動はタクシーよりもウーバーが安全・安心でおすすめ!

フィリピンのマニラではウーバーなどの配車アプリが発達していてタクシーよりも安全で安いのだ。先日、出張で2週間ほど滞在したのだが、出張中20回近く利用した。かなり便利で安全、それでいて安い移動手段なので是非紹介したい。 フィリピン以外にも70カ国…