MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

大混雑の九份の穴場カフェを紹介 ~九份でまったりお茶を飲もう~

f:id:satedoko:20180118012449j:plain

九份は他の記事でも書いているとおり、夕方は大混雑する。買い食いやお店に入って食事をしていても落ち着かない。九份でゆっくりと過ごすには茶屋が良い。景色のいいカフェでまったりとした時間を過ごすのは旅の贅沢で醍醐味といっても良い。僕が本当に気に入っている一軒を紹介する。

 

九份でお茶をするなら「水心月茶坊」

f:id:satedoko:20180118012527j:plain

「水心月茶坊」はガイドブックに載っているお店なのに過度に混雑はしない。しかも、各テーブル同士が離れているので隣のテーブルに人が来ても窮屈には感じない。僕は初めて九份に行った10年くらい前から通っている。九份に行くとここに行きたくなる、ここに行きたくなるから九份に行っていると言っても良いかもしれない。それほど落ち着いたお気に入りの空間だ。初めて行った際は1人旅だった。天気が良くなかったので、お茶を飲みながら小説を読んでいたが、パッと顔を上げるとさっきまで雲で全く見えなかった海が見えて感動した記憶がある。それ以来このお店のロケーションと雰囲気の虜になってしまった。

 

 

海を見渡す解放感あるテラス席

f:id:satedoko:20180118012548j:plain

室内はこだわりの家具やインテリアが揃っている。雰囲気の良い室内に座るか、開放的なテラス席に座るか迷うところ。しかし、僕は天気が良ければ絶対にテラス席をお勧めする。このお店は山の中腹にあるため、テラスから見える景色が抜群に良い。九份が高所にあることを実感するはずだ。近くの山はもちろん、海まで見渡すことが出来るのだ。旅の疲れが吹き飛ぶばかりか、美味しいお茶と綺麗な景色に旅の贅沢な瞬間を感じるはずだ。

 

まったりと自分のペースでお茶をする

f:id:satedoko:20180118012608j:plain

ここに限らず台湾ではお茶を飲む際には小さな茶器と急須を渡されて自分で注ぎながら飲むことが多い。まずは、茶葉の説明を受けて自分が飲みたい茶葉を100g注文する。茶葉は日本円で2000-3000円程度。複数人で飲むことが出来る。また、余った茶葉は包んでくれるのでお土産に持ち帰ることが出来る。

 

f:id:satedoko:20180118012637j:plain

注文が終わると、いろりに火を入れてお湯を準備してくれるので、後は自分で。茶葉やお茶の入れ方の説明は日本語で受けることが出来る。色々な種類の茶葉を選べるばかりでなく、メニューには定食もスイーツ(ケーキ)もある。昼食にも休憩にも最適だ。是非台湾式のお茶を体験して欲しい。

 また、併設されているショップで茶葉や茶器を購入することも出来る。店内同様に品ぞろえのセンスも良い。

 

大混雑のメインストリートからほんの少しそれた所にこんなにも落ち着いた空間があるのは不思議だが、訪れればあなたもこの茶坊のファンになるはず。本当にお勧めの一軒だ。