MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

パース近郊スワンバレーでワイナリー・ブリュワリー巡りの旅 ~ブドウ畑で美味しいワインを飲もう~

f:id:satedoko:20180113004121j:plain

「オーストラリア」という言葉を聞いて酒好きの僕が思い浮かべるのがオーストラリアワイン。最近オーストラリアの安くておいしいワインが多い。せっかくオーストラリアに行くのだから、1日くらいはワイナリー巡りをしたいと考えていた。ワイナリーまでレンタカーで行ってしまうと、お酒を飲めない。そこで、現地ツアーを手配することにした。その際のお話を記載したい。

 

なお、こんな記事も書いているのであわせて参考にしてほしい。 

 

パースから行くことが出来るワイナリー群は2か所

パースからワイナリー巡りを考える場合、スワンバレーとマーガレットリバーの2か所が候補に上がる。両方とも観光でも、ワインでも有名な土地だ。スワンバレーはパース近郊にあり約50のワイナリーが、マーガレットリバーはパースから距離はあるが約150のワイナリーがあり、規模が大きい。僕は時間の関係でスワンバレーに行ったのだが、十分楽しむことが出来た。時間がある方は、泊りがけでマーガレットリバーのワイナリー巡りも検討したい。

 

スワンバレー

  • パース近郊(パースから車で30-60分程度)
  • 約50のワイナリーがある
  • 家族経営のワイナリーから大規模ワイナリーまである

マーガレットリバー

  • パースから遠い(パースから車で3時間程度)
  • 約150のワイナリーがある
  • 比較的大きなワイナリーが多い
  • パースから日帰りも可能だが、宿泊がベター

 

大満足の貸し切りツアー!

f:id:satedoko:20180113004834j:plain

スワンバレーのツアーを探していたところ、ワイナリー、ブリュワリー、チョコレート、蜂蜜などが楽しめるツアーを発見。大手の会社ではないので、少し不安だったが、問い合わせをすると丁寧な回答を受け、安心したので申し込みを完了させた。実際にすごくアットホームな雰囲気でガイドをしてくれて、旅がより楽しいものとなった。次に行く機会があれば是非またお願いしたいと思ったほどだ。

お世話になったのはパースドリームトラベルプランナーで、僕が利用したツアーはこちら

 

パース近郊のスワンバレーにはワイナリーが点在している。宿泊先のホテルまで車で迎えに来てもらい、いざスワンバレーへ。パースの中心部から時間にして小一時間程度。ツアーは日本人の方が案内してくれた。この時はゴールデンウィークであったが、他の組はなし。僕たちだけの貸し切りツアーとなった。そのため、当初ツアーにはブリュワリーは1件だけ巡る予定だったのだが、僕がビール好きということでブリュワリー3件を急遽予定に加えてくれた。

 

ワイナリーで念願の試飲!

f:id:satedoko:20180113004251j:plain

この時は大小さまざまなワイナリーを5か所程巡った。ワイナリーでは、まずテイスティング(試飲)、ワインセラー(貯蔵庫)見学、ブドウ畑見学、ワイン購入などが出来る。

ワイナリーで作っている複数のワインを試飲することが出来、気に入ったものを購入するという流れ。もちろん購入はしなくても問題ない。ワイナリーの方から説明を受けることも出来るのでワイン好きにはたまらない。

 

ブドウ畑で昼食を!

f:id:satedoko:20180113004307j:plain

テイスティングもいいが、ワイナリー巡りの楽しいところは綺麗なブドウ畑を間近に見ることが出来る点でもある。日本には無い風景で外国に来たことを実感する瞬間である。また、ブドウ畑のすぐそばでワインを飲んだり昼食をとったりすることも出来る。

ブドウ畑近くの野外での食事は何とも言えない贅沢なひと時となる。レストランを併設しているワイナリーも多いので、時間があれば是非そんなひと時を過ごしてほしい。

 

ブリュワリーをハシゴ

f:id:satedoko:20180113004327j:plain

ブリュワリーとは醸造所という意味だが、特にビールの醸造所のことをいう。パース周辺にはいくつかのブリュワリーがある。ブリュワリーでは種類の異なるビールをいくつか製造しているのでいろいろな味が楽しめるのだ。テイスティングは「利き酒セット」のようなものを購入することになる。僕が訪れたのは日曜日の昼だったので、地元の方々で込み合って活気が沸いていた。ワイナリーと異なった雰囲気が味わえるので是非ワイナリーと共に訪れてほしい。

 

蜂蜜とチョコレート

f:id:satedoko:20180113004350j:plain

このツアーでは蜂蜜とチョコレートも楽しむことが出来た。蜂蜜のワインやアイスクリーム、チョコレートのお酒などを楽しむことが出来る。もちろんテイスティングも。それぞれのお店は観光名所となっていて、お土産も購入することが出来る。お酒に蜂蜜、チョコレートと太ってしまいそうだが、美味しい思い出は旅を更に豊かなものにしてくれる。パースへ行く際には外せないツアーだ。

チョコレートのお店:The MargaretchocolateRiver Chocolate

蜂蜜のお店:The House of Honey

 

関連記事