MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

グーグルアドセンスニ次審査の通過条件:はてなブログでのコードの貼り方

f:id:satedoko:20170205124810j:plain

僕はGoogle AdSenseの一次審査にはあっさり通ったのだが、二次審査で少し手間取った。一般の人からすれば二次審査の方があっさりと進むのかもしれない。結果としては無事に二次審査にも通り広告を貼れる様になったのだが、素人である僕が二次審査で時間を要した原因を記載する。もし、同じように二次審査で手間取っている方がいれば参考にしていただきたい。

 

1. 一次審査の合格通知メール

一次審査に合格すると「もう少しで収益の獲得が可能になります。」というメールが送られてくる。このメールにはコードが記載されており、このコードをブログに設定するように指示されている。
一般に二次審査はブログとAdSenseとの接続を確認するものであるとされているが、基準は公開されていないようである。ちなみに、このメールにはコードを追加すると「アカウントの確認と審査を進めさせていただきます。」と記載がある。接続の確認に加え、もしかすると何らかの審査があるのかもしれない。

 

2. コードをブログに設定する

僕はメールに記載されているコードをブログに設定する作業で手間取ってしまった。はてなブログでは「設定」の「詳細設定」タブの「headに要素を追加」のボックスにこのコードを貼ればいいとされていた。僕はその通りに貼って通過の連絡を待っていたのだが、何日経ってもグーグルから通過の連絡がこない。コードを貼る際のコピペが上手くいかなかったのか思いその後何度かコードを貼り直したが結果は同じ。二次審査の設定を完了させると「サイトの審査には最大で3日間」とメッセージが出るが、待てど暮らせど結果が来ない。

 

f:id:satedoko:20170205130133p:plain

 

そこで、一次審査の通過メールを見直すと「各ページのHTMLコードの、<head>タグの直後に張り付けページを保存して公開」と記載がある。僕は「詳細設定」の「headに要素を追加」にはこれと同じ効果があると思っていたが「headに要素を追加」はそのままにして、HTMLコードの<head>タグの直後に張り付けることにした。貼付けた個所は以下の画像のとおり「デザイン」のスパナマークの「カスタマイズ」の「ヘッダ」だ。メールの指示のとおり、ここの<head>の直後にコードを埋め込んで保存。すると翌日に二次審査通過のメールを受け取ることが出来た。

 

f:id:satedoko:20170205130152p:plain

 

3. 二時審査通過にかかった日数

上記のとおり一次審査通過のメールを受けてから手間取っていたため、二次審査通過の連絡を受けるまで3週間ほどかかってしまった。しかし、やり方を変えてHTMLの「head下」にコードを挿入してから、ほぼ24時間程度で通過の通知を受けることが出来た。
ちなみに、手続きを進めていくなかで出てくるメッセージを見ると、通常24時間、最大で3日かかるということが分かる。

 

4. 二次審査のまとめ

二次審査に本当に3週間かかったのか、僕の最初の設定が悪かったのか。状況から考えるに僕の最初の設定が悪かったのだと思う。はてなブログの「詳細設定」の「headに要素を追加」で出来ている方もいると思うが、このやり方で行き詰まってしまったらHTMLに直接貼付けて審査を待ってみよう。