MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

沖縄にいくなら伊江島!スクーターで巡る伊江島観光

f:id:satedoko:20161213005330j:plain

沖縄本島からフェリーで30分に位置する伊江島という離島をご存知だろうか。本島から近いのに、離島間たっぷりの周囲約22kmのこぢんまりとした島だ。ここでのお勧めは何と言ってもスクーターでの観光。このアクティビティは季節を問わない。沖縄でカヌーやダイビングもいいが、スクーターでの島1周もぜひ体験してほしい。

 

伊江島へは本部港からフェリーで30分

沖縄本島の本部港からフェリーに乗って30分で伊江島の伊江港に到着する。フェリーなので車を持っていくことも出来るが、日帰りであれば本部港の無料の駐車場に置いていくのがいいだろう。人間だけで渡った方が料金は大幅に安い。季節にもよるが、フェリーは1日4〜5本程度の運行なので時間に気をつけたい。

 

フェリーを降りたらレンタルバイ

f:id:satedoko:20161213005506j:plain

伊江港でフェリーを降りたら、目の前にあるレンタルバイク屋でスクーターをレンタルすることをお勧めする。僕は何度か伊江島に行ったが、いずれもスクーターを借りた。この島の観光にはもってこいだ。というより、この島ではスクーターがアクティビティなのだ。当然、自動車の普通免許があれば50ccのスクーターを借りることが出来る。アクセルを回すだけで走り出すので普段乗っていない人もチャレンジして欲しい。南国の風を切って島を巡るのは何とも言えない快感である。なお、レンタルバイク屋は125ccの中型スクーターも貸し出している。

 

時計回りで島を1周

レンタルバイク屋でスクーターと簡単な島の地図を手に入れたら時計回りで走り出そう。あえて時計回りとしているのは、時計回りで始めると交通量が少ないからだ。半時計回りだと最初に集落を抜けなければならない。離島とはいえ若干の交通量と信号がある。普段スクーターに乗っていない方や運転の苦手な方はスクーターに慣れるために最初に交通量が少ない時計回りをお勧めする。

 

島の各所に名所

f:id:satedoko:20161213005437j:plain

伊江島には沖縄らしい、そして離島らしい名所がいくつもある。これらをスクーターで回るのは、ただただ楽しい。なかでも外せないのが、ニャティヤ洞窟、城山、ビーチ、古い滑走路、湧出である。これらを観光しながら回ると3〜4時間程で島を1周することができる。気に入ったスポットでスクーターを止め、自由気ままに移動する。次の沖縄観光の際には伊江島観光を検討してみてはどうか。