MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

コロンボからポロンナルワ、シーギリヤロックへの車移動

f:id:satedoko:20180617222407j:plain

先日、休暇でスリランカへ観光で訪れた。スリランカの空の玄関はコロンボ。観光名所のシーギリヤロックやポロンナルワ遺跡がある地域はコロンボから230kmほど離れている。1泊2日で行くことにした。

いろいろと調べたが、どうやら空路が発達していないスリランカでは陸路で行くしかない。セスナで行くことも検討したが、便数が少なく、値段が高い。時間はかかるが、車を2日間チャーターすることとした。道のりや料金のことを記載したいと思う。

 

コロンボからポロンナルワへの道のり

コロンボはスリランカの西海岸にある。シーギリヤロックやポロンナルワのあるところは山をいくつか越えて島の真ん中より東側に行かなければならない。コロンボからは北東に位置する。

 

 

距離と時間は?

f:id:satedoko:20180617222452j:plain

僕のケースは、朝8時にコロンボのホテルを出発して途中休憩を1回はさんで13時半くらいにシーギリヤ周辺に到着した。距離にして230km、時間にして5時間強の移動だ。

距離に対して移動時間が少し長いが、高速道路がないため下道をひた走るのだ。コロンボ周辺は片道2車線の自動車専用道があるのだが、郊外へ行くと片道1車線の山道となる。ゆっくりのバスやトラックなども走っているので、対向車が居ない時に対向車線に出て1台1台抜いていく。対向車が連なっている時は何分も抜かせない時間を過ごすが、安全第一を運転手に伝えて無理の無いようにしてもらった。

 

車の手配は?車種は?

f:id:satedoko:20180617222511j:plain

僕は旅に出る前に色々検索したが、最終的にはHISのコロンボ支店に発注した(1泊2日のプランが見つからなかったが、問い合わせてカスタマイズしてもらった。)。理由は、ドライバーが乗客である日本人の感覚を理解してくれていると思ったからだ。海外のドライバーは悪気はなくても運転が荒かったり無理をしてヒヤヒヤするものだ。しかし、HISが発注しているドライバーであれば普段乗せているのは日本人が多い。そのため、運転も日本人にカスタマイズされているはずだと考えた。

この予想は当たり、非常に快適な運転を提供してくれた。往復で10時間以上なので大変助かった。現地でタクシーやウーバーに乗ったがやはりヒヤヒヤするケースもあったので日本人観光客向けに商売をしている方々の方が安心できると改めて思った。

車の写真が上で出ているのでお分かりだと思うが、車種は日本でいうトヨタ・ハイエースグランドキャビンだった。3人でこの車を使うのは贅沢だ。後部座席が3列あるのだが1人1列使用となった。新しめの車で室内も綺麗で快適。車種が気になるようであれば、注文を確定するときに確認するといいと思う。

 

料金は?

1泊2日で料金はチップを含めてUS$300くらいだった。HISだと少し割高だが、3人で行ったので1人あたり1万円強だ。内容から考えれば高くはないと感じた。また、日本語が出来るドライバーだともう少し値段が上がるようである。

なお、車を利用できるのは8時~21時の間で10時間(休憩含めず)とされているが、ドライバーは柔軟に対応してくれた。また、観光コースなどの相談にも乗ってもらい、都度最適なプランへと変更していくことが出来た。この方のおかげで非常に満足のいく旅になった。