MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

ヤンゴン滞在におすすめのホテル:出張にも観光にも使えるホテル8選

f:id:satedoko:20170209222748j:plain

僕は今までの短期の滞在を重ねてヤンゴンには40泊~50泊くらいしている。さまざまホテルに泊まってきたが、そんな中から僕のおすすめのヤンゴンのホテルを8つ紹介する。

出張に、観光に便利なホテルなので活用して欲しい。価格帯は時期によっても異なるが、5,000円から20,000円程。支払い金額に応じて納得がいくレベルのホテルを厳選した。ヤンゴンの3つの地区に分けて紹介してく。(それぞれの地区内の紹介順序は僕のおすすめ順だ。)

 

 

地区1:ダウンタウン地区

空港から17-18kmくらいのヤンゴンの中心地。空港からの距離は少しあるが、ビジネスはもとより観光の拠点として最適なエリア。

 

スレー シャングリ・ラ ヤンゴン

f:id:satedoko:20170209224411j:plain

ヤンゴンのダウンタウン中心に位置する高級ホテル。もともとはトレーダースホテルだったが、シャングリ・ラ ホテルブランドに格上げされた。入ると立派なロビーがあり、複数人で訪れた場合は待ち合わせにも便利。タクシー運転手は必ず知っていて、どこへ出かけてもホテルに帰る際に「シャングリ・ラ」と言えば通じるため気が楽だ。
部屋は日本の広めのビジネスホテルといった感じで過ごしやすい。トイレを含めて水回りは清潔感がある。サービスも充実していて安心して過ごせる。
隣にはレストランやショップが入ったモールが最近出来た。この点から利便性は高い。

スーレー シャングリ ラ ヤンゴン ホテル (Sule Shangri-La, Yangon Hotel)

 

パークロイヤル ヤンゴン

f:id:satedoko:20170209224429j:plain

ダウンタウンのヤンゴン中央駅の近くに位置する高級ホテル。日本人の利用者も多く、ビジネス利用の方に支持されている。支持される理由は、立地の良さ、部屋の清潔さ、食事の美味しさである。
値段は少し高いが、ビジネスであれば許容範囲か。観光で利用しても十分満足できるはずだ。
時間帯によってはホテル近くの道路が混むので注意したいが、こればかりはどうしようもない。渋滞で疲れてホテルに戻ったら、フレンドリーなスタッフに癒されよう。

パークロイヤル ヤンゴン ホテル (PARKROYAL Yangon Hotel)

 

ベストウェスタン チャイナタウンホテル

f:id:satedoko:20170209224443j:plain

ダウンタウンに位置するホテルであるが、歩いてダウンタウンを巡るには少し遠い。タクシーなど車が必要になる。日本のビジネスホテルのようなイメージでフロントや部屋は狭めで高級感はあまり感じられない。ただ、コストパフォーマンスは良い。
比較的新しいホテルで清潔感はあるが、水回りが配管くさいタイミングがある。僕はハウスキーパーを呼んで何度か掃除をしてもらった。ちなみに、友人の部屋は全く問題なかった。運もあるのかもしれない。

ベスト ウェスタン チャイナタウン ホテル (Best Western Chinatown Hotel)

 

ザ ロフト ホテル

f:id:satedoko:20170209224509j:plain

古い建物を改装して数年前に開業した新しいヤンゴンでは珍しいデザイナーズホテル。ダウンタウンに位置していて立地は良い。アウンサンマーケットにも近く、観光利用、ビジネス利用共におすすめだ。
部屋はデザイナーズホテルだけあっておしゃれな空間になっている。加えて、部屋は広めなので気分よく過ごすことが出来る。

ザ ロフト ホテル (The Loft Hotel)

 

 

地区2:ガンドージー湖周辺

ダウンタウンよりは北に位置しており、ダウンタウンと比べると空港に近い。周辺にはシュエダゴンパゴダがある。車やタクシーがあればこのエリアでもビジネスや観光の拠点として支障はない。

 

チャトリウム ホテル ロイヤル レイク ヤンゴン

f:id:satedoko:20170209224541j:plain

カンドージー湖の畔に位置する。シュエダゴンパゴダは湖の反対側だが、小さな湖なので歩いていくことが出来る距離。非常に大きなホテルで、ここはヤンゴンの中心地かと疑いたくもなる。静かな環境は疲れを癒してくれるはず。
設備は所々古さが見えるが、清潔感は保たれているため気持ちよく過ごすことが出来る。老舗ホテルでありスタッフの対応も文句なく、ストレスなく滞在できるはずだ。

チャトリウム ホテル ロイヤル レイク ヤンゴン (Chatrium Hotel Royal Lake Yangon)

 

ローズガーデン ホテル

f:id:satedoko:20170209224523j:plain

シュエダゴンパゴダの南東にあるホテル。立地は決して良いとは言わないが車があれば全く問題ない。タクシーも直ぐに来るのでストレスは感じないだろう。
このホテルもロビーが立派。また、従業員が非常にフレンドリーで常に笑顔で対応してくれる。この対応はヤンゴンのホテルの中で随一ではないかと思う。
部屋は清潔で問題無し。僕のおすすめは少し広めの「バンブースイート」。大きなソファーが置いてあり、テーブルには果物。贅沢に部屋を使うことが出来る。

ローズ ガーデン ホテル (Rose Garden Hotel)

 

 

地区3:インヤー湖周辺

インヤー湖は空港とダウンタウンのちょうど真ん中くらいに位置する。空港まで近く、ダウンタウンの渋滞を避けることが出来る。空港への移動を考えて、旅程の最終日にこのエリアのホテルに宿泊するとよい。

 

セドナホテル ヤンゴン

f:id:satedoko:20170209224601j:plain

インヤー湖エリアにあるホテル。湖が見渡せ、眺望が良い。
部屋は比較的広くて開放的な空間になっている。新館と旧館の2つがある。旧館は設備の老朽化は感じるものの、清潔感があるので快適だ。
また、周りに大きなショッピングモールがあるため、買い物や食事には困らない。レセプションの対応が他のホテルに比べて悪いという話を聞くこともあるが、僕はそうは思わなかった。

セドナ ホテル ヤンゴン (Sedona Hotel Yangon)

 

スーパーホテル ヤンゴン ガバエロード

f:id:satedoko:20170209224630j:plain

空港とダウンタウンのちょうど中間くらいのインヤー湖エリアに立地するホテル。名前からお察しかと思うが、日系のホテル。
日本のクオリティでのサービスを目指しており、サービスレベルは高い。しかし、値段はリーズナブル。
大浴場があり、広い風呂につかることが出来るのもうれしい。トイレにはウォッシュレットも装備。ヤンゴンでも日本のビジネスホテルと変わらない空間で過ごしたい方にはおすすめだ。

スーパーホテル ヤンゴン ガバエ ロード (Super Hotel Yangon Kabar Aye Road)

 

3つの地区の8つのホテルを紹介してきた。価格帯は違えどもどのホテルも支払い金額に対して満足がいくと思う。出張や旅行では僕はホテルにある程度こだわっている。僕の経験が少しでも参考になればと思う。