MIGRATORY

旅とは移動と食事と観光。快適で美味しい旅を提案。Tipsも少々。

MenuMaker

見ると旅に出たくなる!旅行プロモーション動画まとめ <アジア・オセアニア編 12の国と地域>

f:id:satedoko:20170118011731j:plain

次の旅行先を決める際に旅行プロモーション動画を見て参考にする人が増えているという。日本でもいろいろな自治体が動画を作ってプロモーションに力を入れている。ある自治体で作った動画の再生回数が爆発的に増えたと、それ自体がニュースになったこともある。
今回はアジアとオセアニアの国々の観光プロモーション動画をまとめた。各国、動画の作り方は違えど魅力的な動画だ。なるべく観光局などの公式動画をまとめたので次の旅行先をこれから決める人は参考にしてほしいと思う。

 

オーストラリア

「見るだけではない。心で感じる、オーストラリア。」というコンセプト。動画からも心で感じてしまう美しさ。

 

 

ニュージーランド

100% Pure New Zealand。ニュージーランドらしい風景、アクティビティ、文化、そして人。日本語版もあるが、英語版の方が雰囲気が出ているので敢えて英語版をUP。

 

 

マレーシア

Yuna(マレーシア出身の女性歌手)が歌う歌と共にマレーシアの観光地や文化の映像が流れる。5分と少し長いが見入ってしまう。僕が知っているクアラルンプールのイメージとは全く違う。2014年のキャンペーン。

 

 

インド

女性が一人旅でインドを訪れるというコンセプト。インドっぽい雰囲気の軽快な音楽にあわせて旅が進んでいく。2013年のTVコマーシャル。

 

 

ドバイ

海と砂漠と高層ビルに最新のアクティビティ。一度行ってみてもいいかも、と思ってしまう。

 

 

トルコ

タイムラプスの様な動画。トルコ全体の案内ではなく、イスタンブールのみであるが見応えは十分。Turkish Airlinesがアップしている。

 

 

日本

我らが日本も負けていない。観光地ばかりではなく、商店街や居酒屋などでの日常の風景も取り入れられている。個人的には餅つき(2分14秒あたり)のリズム感が好きだ。

 

 

台湾

台湾の魅力がたくさんつまった10分の動画。今度行ったときに「讚(ザン)!」を使ってみたくなる。2016年のキャンペーン動画も。こちらは色をテーマにした1分の動画だ。

 

「讚!台湾」 10分

 

「Meet Colors!台湾」 1分

 

フィリピン

フィリピンを楽しむ15の方法を教えてくれる。全てをより楽しませてくれるのは魅力的なフィリピンの人々。

 

 

マカオ

マカオを楽しむ数えきれないほどのたくさんの方法。自分のスタイルでマカオを楽しもう、というコンセプトの動画。

 

 

シンガポール

シングリッシュで「素晴らしい!」「満足!」を表現するの”Shiok”(シォクと発音)が出る場面を集めた動画。シンガポールにいって”Shiok!!”と言おう!

 

 

スリランカ

30秒と短いく凝縮されている。若者の旅をイメージ。家族連れ、カップルのイメージの動画もある。再生回数が少ないが、動画はよく出来ていると思う。

 

若者の旅


家族連れ

 

カップル


12の国と地域の動画を掲載したが、どれも動画も魅力的だ。あるホテル予約サイトのCMで「あなたは冒険者だ。休暇に行くのではない、冒険へと出発するのだ!」という映画の予告編の様な作りの動画があった。見ていると、正にそんな気分にさせてくれる。(このCM動画自体も相当数再生されたようだが。)
映像に心を動かされたら旅に出よう!